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多治見桔煌会

Author:多治見桔煌会
東濃を中心に第一線で活躍中の若手のビジネスマンや経営者が集まる会です。
内容は月に1度度の勉強会や清掃活動などなど。
みなさんも会を通して、一生を共に歩める仲間を創ったり、心やスキルを磨いてみませんか?

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4月12日桔煌会 BOディスカッションテーマについて

次回の桔煌会においてブルーオーシャンのテーマとして
生命保険業界を考えたいと思います。

あなたがこの業界で生命保険を販売するとしたら、どのように販売しますか?

太田氏より情報をいただきましたので、参考までに閲覧いただき、
追加として欲しい情報などがありましたら、コメントにて記述願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<↓太田氏より>
Ⅰ生命保険業界事情
少子高齢化、保険金不払い問題で現在生保業界は厳しい経営環境にある。
2007年10月「かんぽ生命保険」誕生
2007年12月銀行窓販が全面解禁される等市場大激戦となっている

Ⅱ生保業界におけるソニー生命

4大生保会社
(①保険料等収入②ソルベンシーマージン比率③保有契約数④総資産)


第1位 日本生命   中国等海外にも進出 
①4兆8543億円②1324.9%③3億2432万件④51兆8419億円

第2位 第一生命   みずほグループの顕実派
①3兆2937億円②1161.8%③2億3638億円④33兆5782億円

第3位 住友銀行   住友系にて窓販に期待
①2兆9344億円②1068.6%③1億8726億円④23兆2864億円

第4位 明治安田生命 三菱の財閥がバック
①2兆5702億円②1354.9%③2億4412万件④26兆7972億円

かんぽ生命
①11兆2318億円②未公開③6370万件④112兆8550億円 

ソニー生命 コンサルタント営業で成長 新規契約伸び率4年連続NO1、ソルベンシーマージン比率業界トップ
①6055億円②1852.0%③3115万件④3兆4459億円

ソルベンシーマージン比率とは
支払余力。大震災や株の大暴落など、通常の予測を超えて発生するリスクに対して、どれくらい余力を持っているのか判断するための行政監督上の指標。200%をきると業務改善命令等行政措置がとられる


Ⅲソニー生命の販売手法
ひとりひとりに最適な生命保険とさまざまな状況での親身なサポートによって、お客様の幸福な生涯に貢献していくことを使命としている。
ソニー生命の最大の特徴は、ライフプランナーという質の高いサービスが存在すること。ライフプランニングを元に資産形成等のコンサルティングするとともに、オーダーメイドの生命保険を設計。合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することによって、顧客の経済的保障と安定を図っている。
ソニー損保、ソニー銀行の代理業務も担う。

太田守ライフプランナーの営業方法

前職の東濃信用金庫で培った、法人経営コンサルタント、住宅ローン、資産運用等金融知識にてお客様の問題解決に重点をおく。前職よりのビジネスネットワークにてビジネスマッチング等人の縁を全面的に提供できる営業スタイルを心がけています。



皆さんだったらどのような生命保険販売手法をとられますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日は、2グループに別れ、ディスカッションしていきたいと思います。
BOのテーマとしていますが、「自分ならこうした販売をする」「これからはこうした営業ができるのでは」と思うことを出し合い、グループ発表へと進めていきます。
皆様!土曜日12日の桔煌会をよろしくお願い致します。


φ(..) sato
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コメント

資料作成

太田さんお疲れ様です。
お忙しいところ申し訳ありませんでした。
今週の土曜日、中身の濃い授業になると良いですね。
期待してます。

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