カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーリンク

リンク

RSS

プロフィール

多治見桔煌会

Author:多治見桔煌会
東濃を中心に第一線で活躍中の若手のビジネスマンや経営者が集まる会です。
内容は月に1度度の勉強会や清掃活動などなど。
みなさんも会を通して、一生を共に歩める仲間を創ったり、心やスキルを磨いてみませんか?

ブログ内検索

カウンター

QRコード

QRコード



傍目八目飛び入り乱入!!

なんか時代劇に出てきそうなタイトルつけちゃいましたが、4月23日、関の傍目八目(おかめはちもく)会に参加してきました。通称はおは会だそうです。

参加者は桔煌会対外折衝局、局長の太田氏、首席事務官の佐藤氏、そして私柴田です。
そしてゲスト参加者としてビジネスラボさんから田口社長をお招きしました。

傍目八目会には私の大好きな兄貴こと山下社長にご無理を言いまして、飛び入りを認めていただきました。

おは会は発表者が現在会社で悩んでいることなどを異業種の視点から見てディスカッションするという形式でした。全回の桔煌会と同じような形式ですね。

またおは会の皆様は私ども乱入組を快く!?受け入れていただきました。

政治に頼らない草の根レベルの地域活性化をする為にも次回はぜひ関、東白川、多治見の3地域で交流したいですね!

おは会の内容は柴田ブログにアップしますのでよろしければご覧ください。

新しき出会い

桔煌会の皆様いつもお仕事お疲れ様です。
次回の桔煌会で新しく参加していただける方と自分が出席した営業研修セミナーにて出会うことができました。

株式会社ライフ・リノベーションの丸山様です。

お互いを高めれていけるような良きご縁になろうかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


P.S
桔煌会メンバーさんの事を今後、桔煌士(きこうし)と呼びます。
貴公子みたいでかっこいいでしょ!

出会いの発展ここにあり

4月15日の御嵩にある仕出し屋「魚邦」さんで交流会を行いました。

メンバーは、前の記事にあります柴田くんのブログで紹介していますが、東白川村のビジネスラボのメンバーになります。
ビジネスラボのメンバーは、月1回の勉強会を通して自分の住む地域の活性化を考え、時には他の地域へ視察に行き運営状況を学んだりとものすごいパワーのある方々の集まりです。
そして、最後には必ず次回のテーマを皆で考え、それまでに自分なりの答えを考えてくる会の進行をしています。
実は、前回の桔煌会でもはじめたディスカッション形式のフリートークスタイル!!ここから真似しました(^^♪


さて、会の中身はというと意外にすんなり打ち解けることができたように思えます。なんせモチベーションの高い10人でしたので正直3時間弱では足りなかったようです。
今回の参加された桔煌会メンバーでは、林業に密接に関わりのある方がいましたので、流石に同じ業を営むだけあって専門的な話も出ていました。
話の内容は是非コメントいただきたいところですが、会の途中ではビジネスラボの頼れる兄貴の村雲さんが「青空見聞塾」の取組みを紹介していました。東白川村ならではの自然を利用した4つのカテゴリが用意されている体験プログラムになります。

1.自然見聞塾
2.冒険見聞塾
3.未来見聞塾
4.世界見聞塾


子供を対象とした家族で過ごすプログラムで、自然に触れることで普段の生活がどんなものなんかを感じ、子供ならではの感性を磨くことができる、そしてそれらのきっかけを与えることができるもの取組みです。
当たり前にあるものを当たり前と感じないで、どうやって出来たのか?そもそもこれはなに?とか3つ4つと探究する癖は子供のころが一番多かったように思えます。


実は、今日会社にお越しになっていただいた方が、庭にある野菜をみて「これ何?」と言われていました。そこには、キャベツとタマネギがあったのですが、特にタマネギは、身の上にネギと同じような葉?があるためいつものタマネギと違うようなことを話していました。
子供に限らず、今の30代は意外に知らない層ではあるがなんでも手に入る環境になれてしまったのではないでしょうか?「なんでだろう~~なんでだろう??」なんていう芸をもった人たちもいましたが必要な考え方ですね。

話はもどりますが、こうした岐阜ならではの体験プログラムは、体験したいと思う人はいるが知らないだけだと思うので少しでも皆のお役に立てれるよう行動したいですし、子供と参加させていただきます。


あまり書きすぎると読み飽きられるので、最後に!!

今回の会に参加された方々、最高の時間をありがとうございました。
そして、会場の手配をしていただきました武市社長、本当に良いお店でした。松下幸之助の熱海会談ではありませんが日をきらずに話し続けれるぐらい落ち着いた雰囲気のお店でした。
勿論、魚邦さんのご主人生駒さんの料理も最高でした。

そして最後に、今日はいろいろな事情で参加が難しかった桔煌会やビジネスラボの皆様、いつもありがとうございます。
是非次回は皆で盛り上げていきましょう。


では、明日からも頑張りましょう!!

桔煌会&ビジネスラボ交流会

昨日の交流会の感想レポートをMYブログにアップしました。
よろしければ見てくださいね。

4月12日桔煌会の感想

4月12日に行われた桔煌会(きこうかい)の感想をアップしました。
よろしければ、どうぞ見てやってください。
        ↓↓↓↓↓↓
http://masakishibata.blog27.fc2.com/blog-entry-14.html

同一ブログですが、ハックス情報を週に1度アップしてます。
参考にしてやってください。
        ↓↓↓↓↓↓
http://masakishibata.blog27.fc2.com/blog-category-4.html


Cool&Heat  柴田 真希(しばた まさき)公式ブログ

予定の確認について

桔煌会のページがブログであるため、他の記事と予定などが重なってしまい
非常にみにくい状況でしたので、今後は予定の連絡手段としてを「予定」というカテゴリを作成しました。

今後、桔煌会の予定の確認はカテゴリーの中の予定ツリーをクリックしてご確認ください。

昨年の掃除風景

春のたよりも賑やかな今日このごろ桔煌会の会員の方々に
おかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

さて「昨年の掃除風景」というタイトルを見て、今頃何を考えているのかとお思いの方もみえると思いますが、
桔煌会イベントの目玉(!?)であります、清掃活動が近々企画されようとしています。

そこでどんな感じでやっているかを写真と一緒に見ていただきたく、画像をアップしました。


下の写真は清掃前の写真です。
DCF_0022_convert_20080411143957

黒生地にオレンジのラインが入ったツナギが我ら桔煌会の清掃ユニフォームです。
かっちょイイかな?
ちなみに今洋平君がゴミ拾ってます。


これは道路沿いの砂を取り除き、草も抜いてます。
DCF_0021_convert_20080411143930

桔煌会の清掃後には草木一本、残っておりません(笑)
DCF_0017_convert_20080411143833


ちなみにこの日は雨でしたが、早朝より3人で5時間くらい必死にやりました。
そのあとは喫茶店で一服。
達成感でいっぱいの一日でした。

みなさんもこの気持ちよさを味わいましょう。

テーマ : 岐阜県 東濃・中濃 - ジャンル : 地域情報

カレンダープラグインについて

カレンダーのプラグインの参考ページです。

プラグインDL
http://blog96.fc2.com/control.php?mode=plugin&process=download&no=11556&mob=0

設定変更HTML作成ページ
http://blog-imgs-27.fc2.com/o/d/o/odoratus/mcmaker.html

各種設定が可能となっています。

カテゴリーのツリー化

桔煌会のブログのバージョンアップ内容です。
記事を投稿する時にカテゴリーを選択し、投稿致します。カテゴリーが無い場合は、作成して追加することができますがツリー化を行うために下記のようなスタイルにしてください。


大カテゴリー(全角スペース)中カテゴリー

(例)
桔煌会 はじめに
桔煌会 開催案内

といった書き方になります。

参考URL
http://lctree.blog26.fc2.com/blog-entry-90.html

プラグインソフトDL
http://lctree.blog26.fc2.com/blog-category-15.html

4月12日桔煌会 BOディスカッションテーマについて

次回の桔煌会においてブルーオーシャンのテーマとして
生命保険業界を考えたいと思います。

あなたがこの業界で生命保険を販売するとしたら、どのように販売しますか?

太田氏より情報をいただきましたので、参考までに閲覧いただき、
追加として欲しい情報などがありましたら、コメントにて記述願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<↓太田氏より>
Ⅰ生命保険業界事情
少子高齢化、保険金不払い問題で現在生保業界は厳しい経営環境にある。
2007年10月「かんぽ生命保険」誕生
2007年12月銀行窓販が全面解禁される等市場大激戦となっている

Ⅱ生保業界におけるソニー生命

4大生保会社
(①保険料等収入②ソルベンシーマージン比率③保有契約数④総資産)


第1位 日本生命   中国等海外にも進出 
①4兆8543億円②1324.9%③3億2432万件④51兆8419億円

第2位 第一生命   みずほグループの顕実派
①3兆2937億円②1161.8%③2億3638億円④33兆5782億円

第3位 住友銀行   住友系にて窓販に期待
①2兆9344億円②1068.6%③1億8726億円④23兆2864億円

第4位 明治安田生命 三菱の財閥がバック
①2兆5702億円②1354.9%③2億4412万件④26兆7972億円

かんぽ生命
①11兆2318億円②未公開③6370万件④112兆8550億円 

ソニー生命 コンサルタント営業で成長 新規契約伸び率4年連続NO1、ソルベンシーマージン比率業界トップ
①6055億円②1852.0%③3115万件④3兆4459億円

ソルベンシーマージン比率とは
支払余力。大震災や株の大暴落など、通常の予測を超えて発生するリスクに対して、どれくらい余力を持っているのか判断するための行政監督上の指標。200%をきると業務改善命令等行政措置がとられる


Ⅲソニー生命の販売手法
ひとりひとりに最適な生命保険とさまざまな状況での親身なサポートによって、お客様の幸福な生涯に貢献していくことを使命としている。
ソニー生命の最大の特徴は、ライフプランナーという質の高いサービスが存在すること。ライフプランニングを元に資産形成等のコンサルティングするとともに、オーダーメイドの生命保険を設計。合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することによって、顧客の経済的保障と安定を図っている。
ソニー損保、ソニー銀行の代理業務も担う。

太田守ライフプランナーの営業方法

前職の東濃信用金庫で培った、法人経営コンサルタント、住宅ローン、資産運用等金融知識にてお客様の問題解決に重点をおく。前職よりのビジネスネットワークにてビジネスマッチング等人の縁を全面的に提供できる営業スタイルを心がけています。



皆さんだったらどのような生命保険販売手法をとられますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日は、2グループに別れ、ディスカッションしていきたいと思います。
BOのテーマとしていますが、「自分ならこうした販売をする」「これからはこうした営業ができるのでは」と思うことを出し合い、グループ発表へと進めていきます。
皆様!土曜日12日の桔煌会をよろしくお願い致します。


φ(..) sato

第17回 桔煌会開催

日時:5月17日 18:30~20:30
場所:テクノ・ケイ4F 食堂

交流会(桔煌会+ビジネスラボ)

ビジネスラボさんとの交流会をはかります。
ビジネスラボさんは東白川村を中心に活動されている
グループで、町おこしや勉強会など真剣に取り組んで見えます。

案内
日時: 4月15日  20時~22時くらいまで
場所: 魚邦(御嵩町) 
会費: 4,000円

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


