カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーリンク

リンク

RSS

プロフィール

多治見桔煌会

Author:多治見桔煌会
東濃を中心に第一線で活躍中の若手のビジネスマンや経営者が集まる会です。
内容は月に1度度の勉強会や清掃活動などなど。
みなさんも会を通して、一生を共に歩める仲間を創ったり、心やスキルを磨いてみませんか?

ブログ内検索

カウンター

QRコード

QRコード



日本一熱い交流会

8月9日

桔煌会プレゼンス『日本一熱い交流会』を開催。
当時の様子はCool&Heatでどうぞ!!

テーマ : 岐阜県 東濃・中濃 - ジャンル : 地域情報

第19回桔煌会 アンケート

大変遅れてしまいましたが第19回の桔煌会のアンケートをアップさせていただきます。

1・テーマ 良い8名
  講師 良い8名
講師へ一言
・仏教の考え方は本当に広めるべきだと思いました。
・大変楽しく聞かせていただきました。
・同級生の死に対する考え力が変えれるきっかけになりました。
・ビジネスのみならず、人生に対する大切なお話、縁を頂いたと思います。感謝いたします。
・貴重なお話をありがとうございました。・・・2名
・とても勉強になりました。これからの人生に生かします。
・大変、心の勉強になりました。また、講話お願いします。


2・
講演を聞いて良かった点は何ですか?
・自分の実生活での体験と照らし合わせて、全ての事に意味があると思えた。現状を嘆くのでは
 なく、反省し精進していきたい。
・良い種まきをしていかないといけないなと思いました。上手くいかない時や苦しい時、どこかで
 自分がしてきた事の結果で、直接関わって来てない事でも結果として起こってくるのだと、納得が
 いきプラス思考でいけそうです。
・死生感、生命保険を取り扱う上で、もっと真剣に考えなければならないと思いました。
・六度万行を聞けたこと。
・今日の気付きを自分の心で受けて、日々精進して行きたいと感じました。
・種をまくという事が大事だとわかった。
・良い種をまく事が大切だと思える事が出来て良かったです。
・「因果の道理」を原点にして全てがつながって行くと言う点に凄く共感しました。


勉強会全体の時間について
開始時間   ちょうどいい6名
       とても早い 2名
所要時間   短い    2名
       ちょうどいい4名
       とても長い 2名


雰囲気、全体のご意見、ご要望、感想などご記入ください。
・みなさん意気込みがあって、私も素直にのめり込めました。またの参加したいです。
・初めて参加しましたが、とても勉強になりました。普段生活の中では接してこなかった内容
 だったので大変新鮮でした。固くない感じの雰囲気で集中出来ました。
・また参加させて頂きます。ありがとうございました。
・次回を楽しみにしております。
・いつも多彩なテーマで勉強になります。

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

第18回桔煌会アンケート結果

大変遅れてしまいましたが第18回の桔煌会のアンケートをアップさせていただきます。

1.勉強会のテーマ、講師について

テーマ:  良い 7名、  やや良い 1名
司会者:  良い 4名、  普通   3名、  やや悪い  1名
テーマに対して一言:
・自分と参加者の過去、現在、未来が改めて振り返られたと思います。
・今の自分を見つめ直せて非常にありがたかった。
・始まるまでは、あまり面白そうなでないテーマだと思ったが、このテーマは深いと思った。
・とても良い再確認ができた事、他の人の事が聞けたこと。
・勉強になりました。
・転職して9ヵ月、今の自分を見つめ直せてとても良かった。


2.今回のテーマで良かった点は何ですか?
・それぞれの方がそれぞれの立場で真剣に生きていると感じられました。自分の価値感と参加者の
 価値感を共有出来た事は最大の学習になっています。
・目標を持つ事を共感されて、更にやる気が湧いてきました。
・多くの人の人生の一部と、その間の思いを聞くことが出来、共感・気づき、勉強になった。
 目標の大切さを再確認した。
・自分の事について考える事が出来て良かったです。普段あまり考えない5年前や現在、3年後が
 考えられてビジョンが立てられるのは良かったです。
・自分に対して、再確認が出来た点、他人に対してその人の熱い想いが開けた点、一人10分で
 回した点が良かった。
・人とのつながり。出会いなどが聞くことができて良かったです。
・原点回帰がとても大切な事だなと痛感しました。
・一定期間を置いて、討論会的に言い合える会は良いと思う。


3.今回のテーマで参考になった点や、発表者への感想をお願いします。
・司会者の方は聞いていて気持ちが良いです。(決して他人を否定しないという意味で)但し、
 もう少しご自分の価値感も言って頂ければと思います。
・職業はそれぞれ違うけれど、皆さんが聞くことを大切にされている事に共感できた。
・自分にとっては、目標を具体的にさせる必要性を感じた。
・人生「人」だと言う事です。皆さん色んな人生を歩んできているので参考になります。
・みんなの話が聞けた事で、会話のとっかかりが出来たこと。みんな自分の深い話までしてくれた
 事が大変嬉しかった。
・人生、人によって色々歩み方があるんだなと思いました。人は、一人では生きては行けないし、
 人生は1回しかないという事が分かった上で前向きにアクションを起こして行く事が大切だと
 思いました。
・常に自分を客観的に見れる大切さ。自分はどうありたいか、どうしたいのかを常に明確にする事

4.勉強会全体の時間について
開始時間:ちょうどよい  8名
所要時間:ちょうどよい  6名、  長い  2名

5.雰囲気、全体のご意見、ご希望、感想などご記入下さい。
・私は気にならないのですがやはり時間配分が非常に難しい課題となるのでは?
・とても楽しかったです。
・人数もちょうど良くて良かったです。
・今後も良い出会いを楽しみにしております。
・また明日からも笑顔で行ける!!またパワーをいただきました。
・このままの雰囲気が続けられると良いと思う

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

第17回桔煌会を終えて

5月17日桔煌会では、また新しい出会いの場となりました。
最近の桔煌会では、いろいろな価値観をもって参加いただける方が増え勢力的に活動しています。
参加されている方、一生懸命に宣伝していただけている方、皆様ありがとうございます。

さて、今回の桔煌会では、次のことをテーマとして取り組みました。

第1テーマ : 3分間スピーチ
発表者は、斉田さんと佐藤です。

斉田さんには、「考具」という加藤昌治氏の本で紹介されている「考えるための道具(ツール)」を紹介していただいた。
企画をしたりするときにブレインストーミングという手法があったり、最近でも企業で取り組んでいるところがあるのでしょうか?QCサークルをする際に有効な手法としてあるKJ法や魚骨図などがあるが同じような類として大変便利なPCツール「マインドマップ」です。

正直このツールの便利の良さには驚きました。
ひとつひとつ付箋に書いたりといった手間がほとんど必要なく、関連付けも視覚的に分かりやすく自社でも導入したいツールの1本です。
人の記憶メカニズムにおいてシナプス伝達効率というものがありますが、思いついたコメントが次々にA3サイズの用紙にまとまっていくのは見事でした!!

斉田さん!すばらしい紹介ありがとうございました。
※ちなみにコメントの1つに「斉田さん」というものがありましたが、私の中の思い浮かんだイメージが「IT」とか「プログラム」などでした。

次のスピーチでは、私がWOOD ACというNPOの方々のフォーラムについてご紹介致しました。
テーマは、「今求められる木の住まいとは」です。
皆様は今、木造の住宅について興味や関心がありますか?
日本は、世界の有名な都市の中でも一貫性のないデザインの国だと私は思っています。江戸時代など古き時代では長屋で・・・といったように日本=チョンマゲと思われるぐらいの古風な文化がありましたが、現在の住宅は近代化というべき個々の主張が強いたてものばかりです。
こうした時代からなのか、環境問題として世界的にさわがれているからなのか木造のニーズが増えているようです。
セミナーの具体的な内容は、WOODACさんのHPをご覧になっていただきたいと思いますが、このセミナーで基調講演されていた横内先生のコメントで印象的なものがありましたのでそれだけ紹介させていただきます。


「設計士は、デザインという設計にのみ特化してきているが、その設計に関わる木や素材など細かな1つ1つをもっと知らなければいけない」

確かに木造の住宅といってもいろいろな木の種類があり、一般人では違いすら分からず、考えず「木」という表面しかみえていないように思えます。
このことは、今回の木造住宅に関わらず、どの業種どんなことでも言えると思います。
あらためて考えさせられました。

このフォーラムの理事であり、桔煌会のメンバーでもある坂崎さん、そして実は、基調講演とは別に行われたパネルディスカッションで熱い想いを語っていた東白川村の田口さん、ありがとうございました。


すこしばかり文章が長くなってきました・・・。実は、3分間スピーチにも関わらず10分話をしてしまい柴田会長にも指摘されました。

今回の桔煌会の内容はじつに良かったので書くことが満載です。
後日に後編として、メインテーマの「投資のイロハ」と柴田くんからの「歴史の追憶」について記述いたします。

それでは・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


